食べたものの記録が主

主に食べたものの記録

2024/02/12

晩酌16:23

・昨日の生ハム

・にんじん漬け

・長ネギ

水にさらして鶏がらスープ、海鮮中華だしペースト、塩、黒胡椒で和えた。チャーシューが欲しい。

・笠原将弘シェフの「まかないチキンカレー」

玉ねぎ4分の3、鶏胸100g、ニンニク1片で。

鍋にサラダ油大1で塩をした鶏を焼き色がつくまで焼いて取り出す。バターで玉ねぎと荒微塵にしたニンニク、生姜チューブ4cmを塩をして炒め、しなっとなったらカレー粉大2(今回はカレー粉大1半、ガラムマサラ大半)で炒める。だし汁(水300ccに出汁の素小2くらい)を入れ、沸騰したら醤油、味醂各大1半、ケチャップ大2、砂糖小1を入れ15分煮る。水溶き片栗粉でとろみをつけ、しっかり沸騰させて完成。

ヤバい。本当に美味過ぎて味見が止まらなかった。

100均のカレー粉がなくなったからちゃんとしたカレー粉買ってきてまた作ろう。

レモンサワーで乾杯。

f:id:adgjmptw_aa:20240212162427j:image

第二陣

・揚げ豆腐のつもり

豆腐の水気を切り、片栗粉をまぶしてオイルスプレーしてノンフライヤー200度7分。

ほんのり色付いたけどやり過ぎが怖くてこんなもんで。

餡は醤油、酒、出汁の素、味の素、片栗粉、水を適当に混ぜてレンチンしてみた。ダマになるなー…

でもさっきのネギにも合うし美味い。

f:id:adgjmptw_aa:20240212181622j:image

・ハッシュブラウン

粗塩で。

f:id:adgjmptw_aa:20240212192303j:image

・スコーン やみつきバーベキュー味

f:id:adgjmptw_aa:20240212194523j:image

・〆の素麺

にんべんのつゆ最高!

f:id:adgjmptw_aa:20240212205807j:image