食べたものの記録が主

主に食べたものの記録

2023/10/21

今日は家飲み

一応つまみを作った。

・ネギトロ

長ネギとたくあんの微塵切りと混ぜ、醤油を2回しほど。

f:id:adgjmptw_aa:20231021154448j:image

リュウジ先生の「ペッパーライス」

牛肉、ご飯各150g、長ネギの青い部分2本分で。

小さめフライパンにサラダ油少し引いて真ん中にご飯、周りに牛肉を入れて塩胡椒、上にネギ、バターを載せ火をつける。(ここで肝心のペッパーを忘れた笑)

カップに醤油、味醂各大1半、味の素4振り、酒小2、小さめのニンニクすりおろしを入れて混ぜておく。

音がしてきたら合わせ調味料を半分ほど牛に回しかける。少ししてもう半分。炒まってきたら全体を混ぜる。

火を止めてからペッパーを忘れていることに気づき、慌てて大量に入れて、ついでにニンニクチューブも追加した。

f:id:adgjmptw_aa:20231021154438j:image

イオンの寿司などで飲む。

とろたくがかぶる(笑)

f:id:adgjmptw_aa:20231021201301j:image

ケンタでクリスピーを。

3つで半額なんてありがたい。

f:id:adgjmptw_aa:20231021231956j:image