食べたものの記録が主

主に食べたものの記録

2024/03/10

晩酌15:53

・ポテサラ

ジャガイモ1個を切ってレンチン(ラップも水も忘れたのでベタベタ)して潰し、シュリンプチリソルト、マヨであえた。

・らっきょう

福神漬

・カレー

笠原将弘シェフのまかないチキンカレーのやり方で。

冷凍していた白菜、可哀想な保管をしていたひねポンを使用。

炒め油は昨日鶏皮をノンフライヤーで温めたら出た油を使用。

めちゃくちゃ出た。

f:id:adgjmptw_aa:20240310155929j:image

白菜から水分が出るのでだし汁は200㏄にしてドンキの出汁パックを使ってみた。

スパイスに一味4振り追加。

ひねポンも良い味出してくれて美味しい。

レモンサワーで乾杯。

f:id:adgjmptw_aa:20240310160102j:image

・餡掛け豆腐

賞味期限切れの豆腐をレンチンしながら餡を作る。

小鍋に水を適当に沸かし、冷凍長ネギ適量、醤油大1半、白だし大1、鶏がらスープ小1。片栗粉小2、水小2半でといたものを流し入れ再び沸騰させ完成。

予想以上に美味い!水の量ちゃんと量れば良かった…

餡掛けをもっと作ってみたくなる。

f:id:adgjmptw_aa:20240310181321j:image

・パスタ

ニンニク2片をあら微塵にしてオリーブオイルと炒める。

鷹の爪2本を折って投入。バジルペーストを小さいスプーンに2杯加え少し火を入れる。

パスタをレンチンし茹で汁を少しフライパンに入れ、弱火で混ぜたら完成。

f:id:adgjmptw_aa:20240310194042j:image